JCBプラチナにはコンシェルジュデスクが付帯しています。ちょうど利用する機会がありまして、新幹線の切符と海外レストランの予約をお願いしてみました。
目次
東京-大阪間の往復きっぷを頼んでみた
大阪に用事があって新幹線のきっぷをコンシェルジュデスクで手配してみました。本当は窓口で自分で購入する予定だったのですが、いろいろと立て込んでいて買いに行く暇がなかったので、せっかくの機会だから利用してみようと思い立った次第です。
夜の21時くらいに電話
仕事の都合で夜しか電話できなかったので、子供を寝かしつけた後電話しました。呼び出し音2回でつながりました。応答の早さは噂通りです。あ、実際に電話したのは大阪に行く用事のあったママ氏です。
大分はしょっていますが、大まかな電話での応対の流れは次の通りです。
JCBプラチナコンシェルジュデスクです。
手配をお願いしたいのですが。
それではまずお名前とお持ちのカード番号を
お知らせください。
ありがとうございます。
それでは、ご利用予定のお時間とお座席の種類が
お決まりでしたらお知らせいただけますでしょうか?
時間というか利用したい新幹線の列車番号が
決まっています。
行きが**時発ののぞみ***号で、帰りが**時の・・・
あれ列車番号がわからなく・・・
お調べいたしますので少々お待ちください。
お帰りのお時間ですと、のぞみ***号はいかがでしょうか?
※実際は間違いがないか念入りに確認が入りました。
お取りでき次第、書留郵便でご自宅へ郵送いたします。
※他、いくつかの注意事項と確認事項の説明がありました。
とても慣れていて早い
たくさん同じような依頼があるのだと思いますが、とにかく早くて正確です。詳細な新幹線の時間や列車番号がわからなくても、すぐに調べて提案してもらえます。
ママ氏が絶賛していたのは、なによりも丁寧でよどみのない応対で非常に好感が持てた、ということです。10分ほどの電話で新幹線のきっぷの手配が完了しました。窓口に並んだり、券売機を操作することもなく手配できるのはとても便利でした。
書留で到着した
手配完了してから5日ほどで書留郵便が到着しました。内容は取れたきっぷの他コンシェルジュデスクで取得した際の注意事項や、支払金額と利用日の明細などが同封されていました。
カード利用になる
当然ですが、利用料金はカード支払いです。手配が完了した日がカード利用日となっていました。特に金額を振り込む必要もなければ、コンビニ決済などの必要もないので、手配から受け取り・支払いまで電話一本で済むのは魅力的です。
グアムのレストラン予約をお願いしてみた
家族でグアム旅行に行った際に利用したステーキハウスの予約を取ってみました。人気店だったので予約した方がよいとの情報があったので、これもコンシェルジュデスクにお願いしてみようということになり、電話しました。
利用したお店は次のページでレビューしています。
またまた夜に電話
やはり昼間の電話は難しいので夜22時過ぎに電話しました。新幹線の時と同じく2コールでつながりました。早い。
こちらもいくつか省略していますが、概ねこんな感じの流れでした。
JCBプラチナコンシェルジュデスクです。
それではまずお名前とお持ちのカード番号をお知らせください。
それでは、ご旅行される国とご利用予定日時からお教えいただけますでしょうか?
次にご利用予定のレストラン名をお教えください。
1歳半の子供がいるので、子供用のハイチェアとレストランまでの送迎の手配もお願いします。
※利用日やレストラン名、送迎の注意点などの確認が入りました。
ご希望は承りましたが、申し訳ございません、ただいまのお時間ですと海外担当がおりませんので、明日予約をいたしまして確認のお電話を差し上げます。
やはり夜遅くだったので、海外案件は翌日対応となりました。次の日のお昼過ぎくらいに、予約が完了した旨の電話がかかってきました。対応が早い!
承りましたお子様用のハイチェアと往復の送迎につきましても手配済みです。
お手数ですが、グアムにご到着後ホテルにチェックインされましたら、JCBプラザラウンジまでお部屋番号をお知らせください。
※他、いくつか注意事項がありました。
ご確認いただき、ご旅行の際にはお持ちくださいますようお願いいたします。
いろいろとご対応ありがとうございました。
海外レストランも対応が早い
JCBのコンシェルジュデスクは海外対応が強いと聞いておりましたが、国内のお店を予約する感覚で完了です。
また対応が2日にまたがった形ですが、担当者が変わってもこちらの希望が確実に引き継がれていて全く問題ありませんでした。
予約の詳細を記載した書類が届いた
予約完了後5日ほどで、詳細を記載した郵便が届きました。予約したレストランの時間や場所を記載したものの他、グアムのパンフレットやJCBカードを海外で使用する際の注意事項など、便利に使えそうな情報も同封されていました。
送迎をお願いしたので、迎えに来てもらう時間や待ち合わせ場所についても記載がありました。
現地のJCBプラザラウンジに出向いた
多分何かあったときのためだと思うのですが、宿泊しているホテル名と部屋番号を伝えに行きました。
JCBプラザラウンジは日本語で普通に通じる、というかスタッフが日本人ですので会話については困りません。赴いて予約内容と名前を伝えたらすぐに予約帳を確認してもらえ、話もスムーズでした。連携バッチリです。
ちょっとしたことでも依頼できる便利さ
新幹線のきっぷや海外レストランの予約など、一番便利なのが時間を問わないということです。24時間受け付けてもらえるので、時間を気にしないで利用できるのは非常に便利です。
海外利用時など、現地のJCBプラザラウンジとの連携も完璧で海外慣れしていないパパ氏たちにとってはとても心強い味方でした。このあたりについては、また別に記事にしてみようと思います。
電話対応もスムーズで、JCBのノウハウが詰まりまくったサービスだなと率直に感動しました。
ただ、対応するスタッフによってはまだ慣れていない場合もあるようです。The Classだともっと完璧な対応だという噂を聞いたことがありますが、通常利用であればプラチナコンシェルジュデスクでも十分すぎると思いました。